IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

プレドニゾロン 集中力低下

プレドニゾロン治療を始めてから仕事をする上で1番気になるのが集中力低下です。自分ではきちんとしているつもりでも、できてなかったり、反応が鈍かったり、いつももどかしいです。

 

・字が上手く書けない(急いで自分で書いたメモは汚すぎて後から読めないレベル)

・同時に二つ以上の作業ができない

・人が何を議論しているか理解できない

・メールを見ても目が滑って何度読んでも理解できない

・話していると考えが追いつかなくなり言葉が止まる

・良いアイデアが思いつかない

・判断できない

・考えながらロジカルに説明できない。(そもそも治療前もできてなかったかも。。)

・英語で説明する(元々の能力の問題。。)

 

始めの2週間は頭の中に霧がかかったようで酷い有様でした。隔日になって血中濃度が低い時間帯が出てきたので、頭がスッキリしたり、集中して考える事ができる時間帯が出てきました。できる事が増えると気持ちも更に前向きになるのでいい事だらけです。減薬が本当に待ち遠しいです。

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村