IgA腎症の治療記録 - だいたい寛解

2020年初夏にIgA腎症を患ったのでその個人的な治療記録と感想

ムーンフェイス事情 プレドニゾロン 40 mg/隔日

[ムーンフェイス]

自分の勝手な印象で四つにレベル分けすると、、、

第一形態) 通常状態

第二形態) 下頬が膨む

第三形態) 奥二重無くなる、視界に頬が入る

最終形態) 顔以外に、肩、お腹、首もパンパン

 

40 mg/隔日にして1週間後、明らかになんか大きくなった!?と感じました。首もお腹もふっくら。。そろそろ最終形態になったようです。ついにこの日が来たので、あとは肌が割れないように頑張るのみです。早く定常状態に到達したいものです。

 

[体重]

発症前と同じか少し軽い体重を維持してます。

 

[食事]

1700 kcal以下を心掛けました。外食一切なし。特に食欲は増してません。夕食の量は意図的に控えめに。

 

最近血糖に気を取られ過ぎて、タンパク質と塩分計算が疎かになっていました。腎臓内科受診後、1人大反省会を経て気を引き締め直しました。気にするパラメーターが多すぎて頭がパンク状態です。糖分、タンパク質、塩分控えめにしつつもカルシウムはしっかり摂らねばなりません。そのうちカリウムとリンが入ったらもうお手上げです。。難しい事をやると長続きしないのでまずは簡単に改善できそうなとこから始めました。

・コーヒーは2日に一杯

・牛乳は朝一回

・市販の餃子と市販のサラダチキンは控える。

・納豆、卵は控える。

・トムヤンクンは控える。たとえ薄めでも。

・酢の物を取り入れる。

 

[運動]

軽い筋トレと散歩。

 

[治療歴]

扁摘8日後にパルス実施。

パルス1回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 30 mg/day、33日

プレドニゾロン 25 mg/day、30日

パルス2回目 1000 mg、3日

プレドニゾロン 20 mg/day、14日

プレドニゾロン 40 mg/隔日、28日 いまここ

にほんブログ村 病気ブログ IgA腎症へ PVアクセスランキング にほんブログ村